本崎という苗字は案外珍しいらしい

一日の終わりにその日を振り返る

11/19の日記

今日はマーラーの1番にした。何のことかわからないなら、一昨日と昨日の日記の冒頭を読めばわかる。

 

今日は朝早くから合奏に次ぐ合奏でうまく吹けなかったということを除けば特に言うことはないので少し僕の性格について書いて終える。その前に「ふけない」の予測変換の第一候補が「老けない」なのはなんなんだ。まだアンチエイジングとか考えるつもりはないから素直に「吹けない」と出てほしい。

 

僕の性格の一つに「ものを持ちたくない」というものがある。多分ミニマリストということなのかもしれないが、少し違う気もする。

というのも単純に所有物を減らしたいというのではなく「ものが片付いていないのが嫌い」というのが正しい。つまり、テーブルとか床の上に物が散乱しているのが苦手で、すべて片づけて整頓したいというのが僕の性分である。だから片付いてさえいれば、いくらものを持っていても構わない。じゃあ、片付けろよ、と思うかもしれないがそれでは少し具合が悪い。

収納道具はいろいろあって一番メジャーなのは棚なんだろうけど普通は棚をどこに置く?

当然床の上に置くわけだけどこれがいただけない。棚やタンスでさえも床に散らかっていると思えてしまう。無論、壁際に置いているから生活の邪魔にはならないが、できることならすべての棚とタンスを押し入れにしまってしまいたい。サイズの都合で入らないから別の棚とかを買って移し替えたい。でもすでに押し入れに物が入っている以上すべてを棚にしまえないだろうからやはり物を減らさなければならないのである。

よく、SNS上にいるミニマリストを見て思うのが「その机しまいたいなあ」である。どうにも僕は床が広い状態が好きなんだろう。壁も広くしたい。何もない部屋で暮らしたい。でも押し入れをあけたら生活に使うものはすべて整っている。これが理想。

その第一段階としてメルカリで家のものを売りさばいているというわけだ。リサイクルショップに持ち込むよりかは利益が出ているのでこのまま続けていこうと思う。

ただ、ガジェットとかは好きでつい買ってしまうのでやはりミニマリストではない気がする。

 

話は変わるけど最近はずっと金のことを考えている気がする。毎日コンビニで買い物する癖をやめれば済むだろうがそれだけでは足りない。もう少し時給の高いバイト先をみつけてそちらに切り替えていこうかな。あまり、趣味とか学業に支障がないようにしたいので、家でできるバイトとかもうれしいが、そのためにはプログラミングとか勉強しなきゃなのかな。大学生という時間が潤沢にある時期に何かスキルを身に着けておくべきだろうが、なかなかどうしてやる気にならない。

ああ、楽して金が手に入らないだろうか。

いや、何もしないで毎日一万円くらいポケットに入ってこないかな。

 

最後は金の話になってしまって申し訳ない。明日からまた授業があるのでもう少しまともな話ができると思う。

 

それでは僕はいまから夕飯を食べます。