本崎という苗字は案外珍しいらしい

一日の終わりにその日を振り返る

11/17の日記

最近、お金を使いすぎているように思う。キャッシュレスを主にし始めてから、そう思う。クレカの還元ポイントがあるとはいえ、買わなければ100パーセント還元と分かっていつつどうしても買ってしまう。節約しなくては。

文化人を気取らせてもらうと、今、ドヴォルジャーク交響曲8番を聞きながら書いている。特に理由はないが、9番でも7番でもなく8番の気分だった。白状すると9番が一番好きだが、聞きすぎて食傷気味なので8番にした。もっと言うと白鳥の湖がヘビロテしていたので一刻も早く違う曲を聴きたく、かつ、ある程度の時間流れていてほしいためにクラシックという運びとなった。そういえばサークルの先輩が8番は田舎っぽいと言っていたのを思い出した。

文化人気取りはここまでにして、今日を振り返ろう。

 

1,2限はサボった。雨が降っていて外に出るのが億劫だったとごまかしておく。本当はもっと情けない理由だが勘弁してほしい。でも昼食はオムレツと生姜焼きを作ったのだから、まだ一線は超えていない。

3限は行った。この授業に出るためだけに大学に通っているといっても過言ではないくらい好きな授業だ。

4限は第二外国語の授業なのだが、先生が日本語を使わないせいで半分もわからない。でもフィーリングの力で何とかなるものだ。よく「○○は国境を越える」という言い回しがあるが、そもそも意思疎通自体ある程度言語を要さずに行えるから割と国境を越えるものは多そうだ。無論ここでいう「国境」には「言語の壁」以外の意味があるからこの程度で「越える」というのはよくないのはわかっているから細かいことは勘弁してほしい。本日二度目の勘弁を勘弁してほしい。

そのあとはバイトに行った。最近はバイトにストレスを覚え始めている。今年でやめようか、やめなくとも別のバ先をみつけてそっちを主軸にしようと本気で考えている。バイトについてはいろいろと書きたいことがあるが、ドヴォ8も4楽章のトランペットが鳴るころとなったので今日はやめておこう。

最後にサークルの先輩に届け物をして今に至る。

今から夕食だが、すぐに寝たいし冷凍パスタにしようと思う。明日も10時に待ち合わせがある。2時には寝たいところだが願わくば1時に寝たい。僕の気力次第だろう。

それではおやすみなさい。